BACK
しんママ
Last Update:05/18(水) 18:27

[←Back]   [No.368]   [Next→]
メールpetite05@fa3.so-net.ne.jp  メール送信フォーム
真珠腫の方
との関係
親子
お住まい広島
年齢
(真珠腫の方)
手術時4歳(完治10歳)
ニックネーム(真珠腫の方)しん
性別
(真珠腫の方)
男の子
好きな事・物(真珠腫の方)ポケモン【4歳当時】
嫌いな事・物(真珠腫の方)獅子舞・オニ【4歳当時】
手術日2009年2月
現在の様子完治


 ▼Comment
4歳のとき中耳炎の治療中に息子の右耳に真珠腫がみつかり、奥の方にひろがっているかもしれないとのことで2009年2月に切開手術を受けました。いろいろわからないことが多く不安が尽きない日々を送っていましたが、無事手術をおえ、すべて除去することができました。

今は後遺症もなく、術後経過観察中です。
耳の後ろを切開したキズ後もほとんどわからなくなり、キズを痛がることもなくなりました。

H23.7月下旬の定期検診でもCT・聞こえの検査共に問題がなく、定期検査が1年おきになりました。
もうなんの制限もないから何をしてもいいよ、というお墨付きをもらい、スイミングにも通えるようになりました。
小さいので突然の再発の可能性があるため、あと2年経過観察が必要とのことです。

H24.7月下旬の定期検査で、同じく何の問題もありませんでしたが、子供の突然の再発が怖いので、という理由で、定期検診がまた半年おきになりました。

H25.8月初旬の定期検診で、同じく異常なし。
1年後で最後の定期検診となります。
子供の術後定期検診はかなりの長期間を要するようです。

H26.8月の定期健診で、同じく異常なしで終了のはずだったのですが、やはり心配なのでもう1年経過を見たいとのことで半年ごとにこのあと2回診察を受け
H27.8月の定期健診にてようやく経過観察終了、完治との診断をいただきました。
特定疾患のためほとんどの保険に入れなかったのですが、ようやく普通の保険にはいれるようになりました。

[←Back]   [No.368]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01